レッグカールとは?
レッグカールとはハムストリングスを鍛えるマシンです。正しいフォームで行うことで、理想的なハムストリングスを手に入れる事ができます。
レッグカールの正しい方法と注意点についてご説明致します。
目次
- どこを鍛えるマシンなのか?
- 正しいフォームとは?やり方
- 注意点
- お勧めの回数
- ハムストリングスを鍛えるメリット
- まとめ
- どこを鍛えるマシンなのか?
<鍛えられる部位>
- 大腿二頭筋(大腿二頭筋長頭/大腿二頭筋短刀)
- 半腱様筋
- 半膜様筋
- 正しいフォームとは?やり方
- マシンにうつぶせになり、両手でグリップを握る。脚は伸ばし、足関節をロールの下にかける。
- 背をしっかり固定し、息を吸い、両足を同時に屈伸し、踵を臀部に近づけます。動きの最後で息を吐きますコントロールした動きで、元の位置に戻します。
- 注意点
- 腰を反らさない
- 勢いでやらない
- 足首を伸ばさない
- 膝とつま先の位置に気を付ける
- 膝を曲げる角度
- ゆっくりとした動作で行う
- 適切な重量で行う
- お勧めの回数
1セット15回から20回できる回数で重量設定を行う。出来るだけ軽い重量を扱い、ハムストリングスに刺激を与えましょう。
- ハムストリングスを鍛えるメリット
- 脂肪燃焼効果: ハムストリングを鍛えることで基礎代謝率が上昇し、脂肪燃焼の効率が向上します。
- ヒップアップ: ハムストリングスはお尻の筋肉を補助し、ヒップアップに寄与します。
- 美脚効果: 太ももの脂肪を減らすことで美脚効果があります。
- 姿勢改善: ハムストリングスは骨盤に繋がっているため、固まると骨盤が後傾し、腰が丸くなります。
- 運動能力の向上: ハムストリングを鍛えることで日常生活やスポーツにおけるパフォーマンスが向上します。
- まとめ
正しい使い方をすれば、素晴らしい効果があるマシンの1つです。
しかし、使用方法は単純でありながら、とても難しいマシンになります。
もし、うまく効いていないと思われた場合は、片足ずつ行うのもお勧めです。
また、レッグカールの動作中に「ふくらはぎの痛み」を感じられる方もいらっしゃいます。
その原因として考えられる候補として、つま先を伸ばす動作はふくらはぎの筋肉が収縮する動作に直結しており、その結果としてふくらはぎに痛みを生じることがあります。
つま先を曲げたフォームを意識することで、ふくらはぎへの負担を軽減し、筋肉の痛みを防ぐようにしましょう。