第5回雑学勉強記録~チートデイについて~

今回の雑学については【チートデイ】について

 

これは雑学と行っていいのかは不明ですが、トレーナーとして意見を求められた際には、「こう答える」といった文言をまとめてみました。

 

私も今は大会に向けて絶賛ダイエット中で当然チートデイを楽しみにしている一人です!!

 

では今回の発表です。

 

2024.5.30(木) チートデイについて

 

 

チートデイとは?

「ダイエット中に好きなものを自由に食べる日」を意味します。

目的としては、普段の摂取カロリーを上回る食事を補給することで、身体に【自分は飢餓状態ではなく、元気である】ことを伝えることが目的です。

 

チートデイは必要?不必要?

いきなり本題になりますが、チートデイは必要か?不必要か?

個人的な意見にはなりますが、チートデイは…

必要でなければ無理にチートデイを作る必要はありません。

 

チートデイはなぜ必要ないのか?

そもそもチートデイという言葉はどこから聞きましたか?

私は何も知識がないときに、とあるフィットネス系のYouTubeを見ていて「チートデイ!好きなものを食べてみた!」といった配信を見たのがきっかけでチートデイを知りました。当時の私は「ダイエット中にそんなことをして良いのか!?」と思ったものです。フィットネス系YouTube情報で「チートデイ!!110.000cal食べた!!」「1週間に1回の楽しみ!チートデイ好きなものを食べた!」などの配信を見て、1週間後には「-○○㎏」といった数字も表示され、その情報を間に受け「ダイエットって簡単!」と感じ、いざ、自分が行うと全く上手くいきませんでした。

 

なぜ、上手くいかなかったのか?それは簡単な答えです!

私は【YouTubeで見ていた人物ではなかった】からです。私は私なのです。独り一人、顔も体も違うように、筋肉量も生活時間も違います。

なので、同じことをしても同じ結果にはならないのです。

 

ダイエットは数字のゲーム

ダイエットの意味は【体調維持するための食事制限。規定食。太りすぎを防ぐために低カロリーの食品をとること】なので「ダイエット=痩せる」という意味ではありません。あくまでも体調を維持するための食事制限なのです。体に無理をさせて「○○を食べない」「○○だけ食べる」といった偏った食事形成は良くはありません。タンパク質、脂質、炭水化物をバランスよく食べ、健康を維持することがとても大事になります。そこから低カロリーの食品を選びながら、少しずつアンダーカロリーの食生活にしていくのです。

 

そうしたらなぜ、数字ゲームなのかというと、私たちは生きている限り【基礎代謝】というものがあります。基礎代謝とは、呼吸や体温の維持など生命を維持するために消費するエネルギーです。仮に基礎代謝が1800とすれば、1日生きている中で1.800キロカロリーは消費する計算になり、そこで1日の食事摂取量を1.600キロカロリーに設定すれば1日-200キロカロリーが下回るので5日で1.000キロカロリーを消費する計算になります。

 

では、なぜ私がチートデイは必要ないと言ったのか?

単純なことです。上記の例で言うと、1日-200キロカロリーで仮に1週間に1回、日曜日にチートデイに設定した場合、200×6(月~土)=1.200キロカロリーが下回りますが、日曜日になり「よし!!チートデイだ!!」と好きなものを食べる!食べる!食べる!と4.000キロカロリーを摂取したとしましょう。日曜日は4.0001.800=+2.200キロカロリーになり、ここから月から土まで頑張って貯めたアンダーカロリーを引いても+1.000キロカロリー。ではこれを1ヶ月続けると最終的には+4.000キロカロリーの計算になるので、基礎代謝を下回っていないということは、体重が減少することはなく、増える一方になります。なので、私はチートデイというのは不要と考えております。

  • (状況/運動なし、食指制限のみでチートデイを入れた場合)

 

それではダイエット中は好きなものが食べられないのか?

ダイエット期間を仮に半年(6カ月)と設定した場合、半年間も好きなものが食べられない生活なんてただの苦痛でしかありませんよね…

私もそんな生活は嫌です。と言っても私もトレーナーとして、そしてフィットネスの大会などを出場する立場としてお客様へお伝えしているのが「適切なタイミングでチートデイを設けましょう!」ということです。

 

ダイエット中の敵は食事制限だけではありません。ストレスや睡眠などもとても大事になってきます。食事制限をしているから「ストレスもたまるし、睡眠も全くとれません」となってしまえば本末転倒です。

 

適切なタイミングとは?

これはお客様の状態によって違います。

あくまでも仮の場合にはなりますが、A様というお客様が

「食事制限、1週間は我慢できるけど、2週間はストレスが溜まって、我慢できない」と相談された場合は2週間に1回チートデイを入れます。ただし、好きなものを食べて良いのは、朝、昼、晩の1食のみ。そのうち2食はダイエット食と300カロリー以下のデザートなどを1品追加のみで過ごして頂きます。そうすることで、多少にはなるかもしれませんが、総摂取カロリーを抑えることができます。あとは、意外と1食にした方が好きなものを厳選して食べるので満足感が得られると自分は思っています。

(ダイエットで思っている以上に胃が小さくなっているので、好きなものを買い込んでも、食べれなく残してしまい、次の日にも残るケースも何度も経験済み!食べたいものを見つめるのも辛いものです。)

 

なので、私は必要でなければチートデイは不要と考えています。

ただし、これはお客様の状態や状況で変わることも当然あります。また、食事制限だけでは時間もかかりますし、大切になってくるのは筋力トレーニングが大事になってきます。

筋力トレーニングも挑戦することは大事ですが、独学では時間もかかります。

その時に利用して頂きたいのがパーソナルトレーニングです。

リバティ+リウムはパーソナルトレーニングも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

最後にダイエットは団体戦だと私は考えてもいます。

ひとりでは諦めてしまうこともあると思いますが、仲間がいれば「よし、ここから」と思えるかもしれません。なので、ダイエットに悩まれている場合は1度ご相談ください!